アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑談」のブログ記事

みんなの「雑談」ブログ

タイトル 日 時
大和計画で逝こう
ブログのタイトルを変更しようと思いました。その名も『大和計画で逝こう』です。長らく更新する事もなく、ほとんど“失踪”状態で中断しておりましたが、色々と目途が立ったので記事を再開いたします。大変に身勝手ではありますが、何卒よろしくお願い致します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 22:53
シン・ゴジラ
7月29日に劇場でシン・ゴジラを観てきました。総監督が庵野秀明さんだったり何かと話題のある作品ですが、細かい事はここでは書きません。映画を観終えた直後は放心状態というか情報に圧倒されてしまい思考が停止してしまいましたが、冷静になるに従ってもう一度映画館に行きたい気持ちが強くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 16:52
大和計画はじまる
7月に発売されたGSさんの「大和計画」ですが、やっと操作環境が整い確認する事ができました。随分前にダウンロード販売で入手していたのですが、今日まで手付かずのままでした。GSさんのHPで既に確認されていらっしゃる方もいると思いますが、僕が注目している「大和」案を以下にUPします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/31 23:50
デミオ再び
少々事情がありまして、いつものディーラーでデミオのガソリン車の試乗をしてきました。実は新モデルのガソリンエンジンのデミオに乗るのは初めてでして、普段乗りなれているディーゼルエンジンのデミオとの違いにビックリしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 23:51
太平洋戦記3 大和計画
2016年7月某日。ついに太平洋戦記3のパワーアップキットである『大和計画』が発売されることになりました。詳しくはGSさんのホームページで確認して頂ければと思います。興味と関心のある方は是非閲覧してください。よろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/03 23:44
太平洋戦争への道について
ご無沙汰しております。ここしばらくブログの更新を怠ってしまい恐縮です。実は最近太平洋戦争へと至る日本の道のりを考察していたのですが、知れば知るほど考えれば考えるほど、学校の教科書で伝えるには厳しい内容なのかもしれないと思うようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 00:13
真田丸
今年の大河ドラマである「真田丸」を毎週欠かさず鑑賞しています。僕が大河ドラマを録画してまで毎週観ているのはとても久しぶりです。このドラマは最初から切り口が良かった。武田家の滅亡からはじまり今は豊臣家の人質として奔走する境雅人さんが演じる真田信繁(幸村)は、これまでの“幸村象”と随分違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/06/05 17:20
ブログタイトルの変更
今まで「太平洋戦争火葬戦記」というブログタイトルで続けてきた当ブログですが、この度タイトル名を変更する事にしました。新しいブログ名は「アクタの芥(あくた)」という実に品性の貧しい名前でございます。自虐の匂いがプンプンしてしまいますが、性分はさほど捻くれた人間ではないので毒はマイルドなはずです。よろしければ今後とも変わらずお付き合い頂ければ幸いでございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 01:40
近況報告
長期間ブログが更新できずとても残念な気持ちでおりました。更新が滞り申し訳ない次第です。ブログを更新しない間に世の中はニュースでいっぱいの状態でした。九州では地震が猛威を振るいましたよね。謹んでお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/08 22:11
アルキメデスの大戦
ヤングマガジンで連載している「アルキメデスの大戦」を最近は読んでいます。この漫画の作者である三田氏は「ドラゴン桜」や「砂の栄冠」などヒット作を安定して世に送り続けている方です。三田氏の作品テーマはズバリ“お金”でして、現代の日本人からするとお金で例える物語が共感と理解に直結するから注目されるのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 02:29
太平洋戦記3 雑談編再び
今、再度太平洋戦記3の入門編に取り組んでいます。前回は第1段階の入門編でしたが今度は大東亜戦争の入門編です。やってみてわかったのですが、実はキャンペーンである大東亜戦争の入門編のほうが資源や縛りなど条件がゆるく初心者に一番適している可能性が高いのかもしれません。今はこのシナリオでトレーニングしていつか掲載できるだけの腕を身につけていければと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 22:25
大震災
あれから5年経ちました。2時46分に黙とうしあの出来事を忘れないでいくことが大切だと想っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 23:35
アメリカの弱体化?
ブログネタに詰りまたもや雑談でお茶を濁します。いったい何度濁してきたか忘れてしまうくらい濁していますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 23:40
あ艦これ
久しぶりに“艦これ”を立ち上げましたが、なんかイベント開催中のようです。申し訳ない事に全然話についていけていません。艦娘たちのレベルも上げたいのですが、ここまで放置してしまうと現状を把握するだけでも大変です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 22:47
対空砲火について
僕は度々ここで、太平洋戦争における帝国海軍の対空砲火について考えてきました。以前は帝国海軍の代表的な高角砲である50口径三年式12.7センチ砲(50こうけいさんねんしき12.7せんちほう)について考察したこともあり、そこでの結論として、帝国海軍は航空兵力の脅威は十分理解しつつも艦隊戦を優先したため、駆逐艦の主砲を高角砲に切り替えることをしなかったとしました。要は帝国海軍は対空砲火の強化を諦めたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/01 23:34
走行距離
先週、愛車の走行距離が2525kmをマークしました。2525…ニコニコ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/12 23:44
「世界の艦船」1月号増刊を読む。
少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/04 23:07
太平洋戦争のその後。
1945年9月2日。この日戦艦ミズーリの艦上で大日本帝国は連合国に降伏したことになっております。でも、正確にはちょっと違います。大日本帝国政府は帝国陸海軍に対し、連合国軍に降伏させることを約束し実行させたのです。重要なことなので繰り返しますが、政府が陸海軍に対し降伏を命令し各地の部隊が連合国軍に降伏したのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 00:44
大和計画
ジェネラル・サポート社さんが「太平洋戦記3」のパワーアップキットを販売すると発表しました。これは嬉しいニュースです。その内容も夢と浪漫に彩られております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 23:09
来た 見た 買った
ようやく我が家にデミオが来ました。試しに200kmほど走ったので旅先で撮影です。極めて個人的なネタなのでお付き合い頂けるか不安ですが、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/04 23:26
太平洋戦記3 雑談編
GS(ジェネラル・サポート)さんのゲームである「太平洋戦記3」をプレイして4年目になります。ようやく初級である第1段階作戦入門編を完走できましたが、まだまだ課題は山積しております。一番プレイしたいシナリオは「ガダルカナル攻防戦」ですが、僕のレベルではボコボコにされ返り討ちに遭うでしょう。今までの経験がその様に警告しているのです。そこで次回は「大東亜戦争(入門編)に挑戦し腕試しをしようと考えています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/23 19:57
MAZDA DEMIO(デミオ)
色々ありましたが、先日MAZDAさんと契約してきました。これで僕もデミオのオーナーさんに仲間入りです。不束者でございますがどうかこれからよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/25 23:01
電子書籍銀英伝X 風雲編
コツコツと読みすすめている電子書籍の銀河英雄伝説もようやく第5巻まできました。この巻だけでもエピソードはてんこ盛りですが、やはり僕はヤン提督(同盟軍元帥)のプロポーズ大作戦が楽しめました。アニメでも愉快なシーンでしたが、小説だと愉しさ10倍ですね。と、同時にアニメのエンディングで流れるあるシーンを思い出し、郷愁がじわりと心を焦がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 23:16
70年
西暦では1868年に大日本帝国は誕生しました。それまで約700年続いた武家政権が終焉し王政復古を果たしたのです。現代日本に至る天皇制という体制(教科書的には国体)は明治維新により始まり、実に波乱万丈な歴史を紡ぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/05 10:00
再び「激闘!八八艦隊海戦史DX」をやってみた
久々にやってみました。たまには戦術級のゲームでもして気晴らしも大事だと思います。選択したシナリオは「コロネル沖海戦」という入門編のようなシナリオです。舞台は南米のチリ沖でして一応“太平洋”だったりします。ドイツ艦隊とイギリス艦隊の衝突を描いており、自軍はドイツのシュペー部隊です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 23:29
平和安全法制等について
連日報道されている「平和安全法制等」について、相変わらずわかり難いと感じております。この法案は今後の日本の行方を左右する重要な法案なのですが、とにかくメディアが演出する“混乱”により邪魔されているのが素人の僕でもわかります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/13 09:22
太平洋戦記3 トライアル編(雑談)
このゲームは数ヶ月も間を開けると本当に復帰が難しいですね。特に途中でストップしてしまったシナリオは再開が困難だったりします。あまりにも中途半端なところで止めてしまったので何をしようとしていたのか忘れてしまい、揚句記録もしっかりしていなかったので全然わかりません。失敗しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/20 23:29
自衛隊について
最近ちょっとは話題になる自衛隊。国防を研究したこともないド素人の考えながら思う事を書いてみます。この手の話題に寛容な方はお付き合い頂けると有難いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/28 23:14
『グロス・ドイッチュラント2』完売のお知らせ
GSさんの名作「グロス・ドイッチュラント2」が6月16日に完売してしまったようです。不覚にも先を越されてしまいました。ただこの先文庫版の発売があるようなのでそちらに期待したいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 00:24
マツダ デミオ
最近すっかりマツダの『デミオ』にやられてしまっています。完全に『太平洋戦記3』が何処かへ吹っ飛んでしまっていてマズイと思いつつもどうしようない状況です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/15 00:06
太平洋戦記3 攻略の重大ヒント
いつも僕が太平洋戦記3をプレイする上でお世話になっているブログのひとつにうらマッハさんのブログがあります。今回はこちらのブログで重要な掲載がありましたので紹介します。その掲載内容ですが、僕が長年夢見たもののついに到達することが出来なかった太平洋戦記3と言うゲームの根本戦略を、非常に懇切丁寧に解説しておられまして、大変に参考となります。是非、太平洋戦記3を存分に楽しみたい方は訪問してください。下記のURLにジャンプして頂ければ幸いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/31 23:49
電子書籍銀英伝2 野望編
ついに、この時がきてしまいました。少年時代にこの著作を読みすすめることを中断させたエピソードである赤毛の友、ジークフリード・キルヒアイスの死です。アニメで一度観てわかっていることなのに、どうしても感傷的な気持ちになります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/19 22:57
今週もお休み
いつもお世話になっております。アクタです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 23:12
無理でした
残念ながら今週は書くネタのストックすらありません。申し訳ない限りです。得意?の歴史ネタも上手くまとまらず現時点ではボツとしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 23:35
アニメ「艦これ」について
今週はまったくゲームが出来ないで終わってしまった1週間でした。今月は公私ともに忙しく恐らくゲームはほとんど出来ないかもしれません。太平洋戦記3関連の掲載が出来ないのは心苦しい限りですがご了承頂ければ幸いです。せっかく進めているショートシナリオ「第1段階作戦 入門編」ですが、進められず悶々としております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/05 23:38
電子書籍銀英伝T黎明編
銀河英雄伝説のアニメーション(本編)の全てを鑑賞した後、電子書籍の銀河英雄伝説「黎明編」を今は読んでおります。以後はネタバレ込での感想文ですので、宜しければお付き合いください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/30 00:18
戦略級海戦SGLの比較
たぶん誰の得にもならないと思いますが海戦ゲームの比較をしてみようと思います。非常に個人的な意見で恐縮ですがこれから比較するゲームの経験者として掲載します。対象のゲームは「提督の決断V」と「太平洋の嵐3」と「太平洋戦記3」です。“3”つながりで並べてみましたが、発売時期が大きく異なるのでハンデがあることはご了承ください。まずそれぞれのゲームが発売された時期から比べてみましょう。はじめにお断りしますがどれもPCゲームです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/08 22:22
激闘!八八艦隊海戦史DXをやってみた
2月13日、『八八艦隊』発売日にこのゲームは我が家に届きました。ありがとう!ジェネラル・サポートさん。『八八艦隊』といっしょに注文していた『日露戦争』も無事到着しとても満足しております。これでジェネラル・サポートさんで発売されているタイトルで購入していないのは『グロス・ドイッチェラント2』だけになりました。こうなったら全タイトル制覇を目指してもいいかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/15 21:57
「世界の艦船」を読んでみた。
ジェネラル・サポート社(GS)さんのHPにある掲示板に、阿部デザイナーが執筆された『米海軍は「アイオワ」級の高速力に何を求めたか?」と題する論評が「世界の艦船」に掲載されているとアナウンスされていたので購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/02 00:17
太平洋戦記3 徒然
ジェネラル・サポート社(GS)さんが販売しているPCゲーム「太平洋戦記3」を購入してもうじき3年になろうとしています。未だ1度も勝利しておりません。僕のヘタクソさを棚に上げるつもりはないのですが、実は内心とても満足しております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/26 00:09
太平洋戦記3 第1段階作戦(入門編)
現在掲載している太平洋戦記3のキャンペーンのいわゆる39年シナリオですが、完全に煮詰まっております。僕としてはこのシナリオをここで諦めてしまうのは忍びないので何とかしようと思っているのですが、どうにも…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/18 23:21
激闘!八八艦隊海戦史DX 文庫版
ジェネラル・サポート社(GS)さんより発表されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/14 23:09
銀河英雄伝説 電子書籍版の購入
以前アニメーションの銀河英雄伝説を鑑賞していることをお伝えしたことがありましたが、遂に本編を全て観終えました。外伝もあったりしますがそれはひとまず置いておき。それにしても…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/12 21:56
ソロモン海戦史DX 今年のゲームはじめ
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/05 23:03
お世話になりました。
2014年が終わろうとしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/31 20:23
プロペラ航空機の発動機について
また大げさなタイトルでご迷惑をお掛けします。今回ふれたいお題はPCゲーム『太平洋戦記3』に登場する発動機(航空エンジン)についての一考察です。航空機の工学や力学、それに発動機の基礎知識など全く持っていないド素人の戯言ですので、基本スルーでお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 21:27
太平洋戦記3 復習編
僕は今GSさんのPCゲーム『太平洋戦記3』の「帝国国防方針」というキャンペーンシナリオを興じている最中です。掲載にお付き合い頂いて下さっている方々はよくおわかりの事だと思います。このシナリオは1939年9月から大日本帝国を担当することになっており、運命の太平洋戦争をどの様に終わられることが出来るかという壮大なテーマを取り扱っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/21 14:14
太平洋戦記3 兵器の名称変更について
今回はかなり趣味というか、どうでもよい内容です。お付き合い頂けると幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/16 21:11
デスクトップパソコン
新しいパソコンを買いました。念願のデスクトップです。今まで様々な事情によりノートPCしか所有できませんでしたが、ついにデスクトップを手に入れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/09 00:01
時代区分
今回の掲載は、時代区分について少々考えてみます。火葬戦記の内容から大きく外れてしまうので、お付き合い頂ければ大変に有り難いと思う次第です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/01 23:31
提督の決断V
懐かし映像という事で「提督の決断V」のオープニングムービーを動画にしました。編集した動画(特に加工してません)をうpするのは、非常に大げさですが人生初体験のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/21 10:50
もしも、戦艦大和を建造しなかったら…。
タイトルにもありますが「もしも戦艦大和を建造しないで、その予算を航空兵力の充実に使用していたら」果たして海軍の戦力はどのような変化をしていたのでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 23:34
空母戦記2 MI作戦(破)
『空母戦記2』のショートシナリオ「ミッドウェー作戦1」を引き続き掲載します。あれこれ悩みましたが基本戦略は以下の通りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/31 16:17
空母戦記2 MI作戦(序)
『艦隊これくしょん』の夏イベントに触発されて、ジェネラルサポート社さんの『空母戦記2』をはじめました。本当に軽い気持ちでやってみたのですが、後々深く後悔します。まぁその辺は後日お話しするとして、早速戦力分析っぽいことをしてみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 23:24
弱小提督のつぶやき
パラオ泊地に着任している弱小提督のアクタです。長らく放置していた鎮守府ですが、ついに階級が中佐にまで降格してしまいました。一時期は中将にまで昇進したものですが放置の結果寂れるばかりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/17 23:58
戦略SLG『日露戦争 文庫版』
いよいよソヴィエト連邦との対決という展開で恐縮ですが、今週は『太平洋戦記3』の掲載をお休みします。ご了承頂けると幸いです。ところで、最近気になっているゲームにGSさんが販売している「日露戦争」があります。ゲームの舞台はもちろん日露戦争でして、GSさんのゲームらしくこだわりの逸品かと思います。僕がこのゲームで非常に関心を寄せているのは内政を表現している部分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 23:47
激闘!ソロモン海戦史DX 第1次ソロモン海戦(再挑戦)
前回は試運転という事でひどい手抜き掲載をしてしまいましたが、今回はショートシナリオ「第1次ソロモン海戦」のリプレイを真面目に掲載してみようと思います。お付き合い頂ければ幸いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 00:28
激闘!ソロモン海戦史DX文庫版(試運転)
通販で注文していた「激闘!ソロモン海戦史DX文庫版」が我が家に届きました。さっそくプレイしてみたのでご報告申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/28 17:15
激闘!ソロモン海戦史DX文庫版
昨日、ジェネラル・サポート社さんのゲーム「激闘!ソロモン海戦史DX(デラックス) 文庫版」を注文し、予約確定の返信を頂きました。いつもながら丁寧な対応をして頂きGSさんには恐縮しております。ご存知の方もいらっしゃると思いますが念のため以下に発売日を記します。ご確認いただけると幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 00:43
熱暴走
今週になってから僕のパソコンの挙動が不安定になっております。パソコンを立ち上げるとCPUの使用率が異常に高まり、ファンがずっど回りっぱなしなのです。ちょっと危険な症状なので対策を立てるまで、しばらくパソコンを立ち上げる頻度が落ちます。したがってブログの更新も、もしかしたら滞る可能性があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 21:39
ゲーム音楽について
今回は太平洋戦記3のゲーム音楽について少々お話したいと思います。もっとも、楽器を演奏できるスキルはない人間の能書きですから、聞き流して頂ければ幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 23:26
シムシティ 3000
『太平洋戦記3 入門編』の掲載が滞ってしまい申し訳ありません。完全に集中力が切れてしまいました。いつも週末にプレイすることを楽しみにしていたのですが、最近は60分すらゲームに集中出来ず困っています。ゲームに集中出来ている時は、脳味噌が痺れるほど思考を駆使しているのですが、所詮低スペックな脳味噌ですからヘトヘトになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/31 00:29
給糧艦 間宮(まみや)
太平洋戦記3では給糧艦「間宮」は登場しません。理由は後述するとして、やっぱり僕は「間宮」が好きです。そこでこのゲームのエディタ機能を使用して、かなり強引ですが「間宮」の諸元を作成してみました。あまりにも有名な艦船なので説明は必要ないかもしれませんが、少々解説にお付き合いして下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 16

2014/03/22 23:31
『うらマッハのブログ』ご紹介
今回は僕が非常に感銘を受けた『うらマッハのブログ』様をご紹介します。こちらのブログはかなり濃厚な太平洋戦記3のルール説明を、わかり易く紹介して下さっている貴重なブログです。大変有り難いお宝情報が満載でして、説明書にはない具体的なゲームへの疑問やヒントなど、とにかくゲームを進める上でほしい情報がいっぱい掲載されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/22 00:22
銀河英雄伝説
去年から今日に至るまで、およそ3か月かけて銀河英雄伝説のアニメーションを少しづつ視聴しています。未だ全てを観ている訳ではありませんが、ヒルダ嬢のご結婚まで話は進みました。今になって観返してみると、10代という少年時代で吸収した部分と、世間の空気と毒で多少汚れてしまったおっさんの感性では、やはり視点は変わるものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/02 12:57
空母戦記2 初体験
新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/03 00:12
ありがとうございました。
2013年も終わろうとしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/31 23:18
空母戦記2 到着
今日、ついに我が家へ『空母戦記2』が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/25 23:41
空母戦記2 文庫版発売発表
今日、11月27日『空母戦記2 文庫版』発売が正式にGSさんより発表がありました。とても楽しみにしているゲームだけに正式発表は嬉しいものです。詳しい内容についてはGSホームページを検索していただくか、こちらからジャンプしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/27 21:48
提督の決断W
先日、提督の決断W(KOEI The Best PC版)を買ってしまいました。弁明出来ない衝動買いです。いわゆる“反省はしている。但し、後悔はしていない”という心もちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 02:40
軍事資料データベース 増補版
ジェネラル・サポート社(GS)さんで通信販売されているこのCD-R。僕は時々活用しております。一度インストールしてしまえば、ドライブにセットする必要はないので便利です。内容はタイトルどおり“軍事資料”なのですが、その情報量は参考書次元ではなく、辞書だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/19 00:18
蒼の英雄
シミュレーションゲームでも、今は“フライトシミュレーター”の「蒼の英雄〜BIRDS of STEEL〜」を息抜きでやっております。ここ3か月ばかりひたすら「太平洋戦記3」に没頭していた為、少々疲れました。それに、プレイステーション3(PS3)も普通にブルーレイプレーヤーとなっていたので、たまにはゲームをしてみたかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/11 22:43
麻生太郎氏のナチス発言
ここでは政治的な発言をしないように心掛けていました。我が憩いの場がめちゃくちゃにされてしまうことを恐れて。しかし、今の報道はおかしい。あまりにも不条理なので一言申し上げたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 11:37
リンク集紹介
いつも有り難いコメントを書き込んで下さっているシグ様とparadoxgame様のブログを、当ブログのリンク集に貼り付ける栄誉を賜りました。本当はそれぞれのブログ様を個々の掲載でご紹介したかったのですが、タイミングが重なってしまい今回同時に紹介する運びとなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/29 01:37
四〇口径八九式十二糎七高角砲について
今週末にUPを考えていた「太平洋戦記3 超初心者操作典範」シリーズは、誠に申し訳ありませんが今週はお休みさせて頂きます。しがないサラリーマンは時間貧乏なのです。それに代わり、今回は以下の掲載をUP致します。関心のある方がいらっしゃれば幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/28 00:59
艦隊これくしょん?
最近流行りだしているソーシャルゲームらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/07/02 23:17
太平洋戦記3 アプリ化という妄想
Windows8の販売があまり芳しくないと日経電子版の記事が伝えておりました。日経曰くクラウドによる利便性が今後の焦点とか何とか。早い話、タブレット端末の普及によってパソコンが昔ほど売れなくなったということでしょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/04 22:56
鋼鉄の騎士U文庫版発売
ジェネラル・サポートさんの有名作品『鋼鉄の騎士U』が文庫版としてPCゲームで蘇るそうです。価格は参千円とGS掲示板で伝えておりました。近日発売予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 01:27
ガールズ&パンツァー
先日、某動画サイトを観ていたら“ガルパン”なるタグをみつけ、このアニメーションの存在を知りました。たぶんアニメファンの方ならば「何を今さら・・・」なのかもしれませんが、いい歳のおっさんである僕は今頃になって知ることになってしまうものなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/24 01:45
なぜだろう?
ご無沙汰しております。お元気でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 23:14
太平洋戦記3 水上機☆母艦
僕は水上機母艦というクラスが好きです。『空母』より水上機母艦なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 21:56
太平洋戦記3 パワーアップキット発売
ジェネラル・サポート社さんから販売されている『太平洋戦記3』。そのパワーアップキットが発売されるという異例の事態を妄想してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 00:16
『聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-』を見た
レンタルDVDで映画『山本五十六』を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 00:19
『紫電改』最後の闘い
3DCGシリーズ(59) 紫電改 最後の闘い (双葉社スーパームック)双葉社 2012-08-01 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/23 23:24
太平洋戦記3 解説書について
太平洋戦記3の解説書は、PDFファイルによってソフトに添付されている。なので解説書を読み込もうと思ったら、プリンターで出力する必要がある。ちなみに、解説書は244ページあり、兵器図鑑という簡単な兵器スペック表は93ページに及ぶ。A4用紙でこれだけの分量の印刷は、結構な労働だったりする。でも、一番頭が痛いのはこれらの印刷物の保管方法だろう。クリップなどで挟んで保管できるかわいい厚みではないし、結構頻繁に読み返したりするので、用紙の劣化も悩ましいのだ。解説書の使い勝手と用紙の劣化を防ぐ方法と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/16 19:49
太平洋戦記3の記事について
このブログは、基本週間で新着記事をUPすることにしていました。しかし、現状は残念ながらそのようになっておりません。幾つか理由は存在しますが、その際たるものは、まだ僕自身『太平洋戦記3』というゲームに慣れていない点が大きいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 17:27
特撮博物館
東京都現代美術館で開催されている『館長庵野秀明 特撮博物館』に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 23:41
東京戦争講談会
8月11日19:30より開演した七井コム斎師匠の戦争講談会に行ってきました。コム斎師匠とは初めてお会いしまして、その気さくな人柄に感銘を受けました。コム斎師匠が演目を始める前に印象的なことを語っておりまして、それは今回の『戦争講談を8月にやることにこだわった』ということでした。昨今、8月の暑い夏の日に戦争について考える機会が減っているように思う、と師匠。TVでも先の戦争にふれることは少なくなってきている実感は、確かにあります。蝉の音と玉音放送、そして線香の匂い。この国の土に沁みこんでいる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 18:08
チハたん
『97式中戦車』いわゆる『チハ』の実力を、過小評価していた。それを改めようと思う。艦艇に興味があり、ついつい陸上兵器に関心を払わない所が僕にはあり、特に旧陸軍の戦車というカテゴリーは苦手意識がある。太平洋戦記2では、そのような"食わず嫌い”ではゲームを進めることが出来ないので、否応なく調べざるを得ない。でも、調べたことによって解ることは大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 01:24
太平洋戦記シリーズが面倒くさい要因
今年4月28日に発売された『太平洋戦記3 最終決戦』をその日に手に入れたものの、なかなかゲームを進められないでいます。一番の障害は『太平洋戦記2』をプレイしていることなのですが、それ以外にも要因はありそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 19:46
太平洋戦争を選択しない未来もあった
1941年12月8日。日本は英米を始め世界に宣戦布告をした。当時の日本人からすれば遂に開戦したと痛快に思ったことだろう。中国と戦争状態となって4年半の月日が流れているから、何らかの閉塞感から開放された感覚があったのではないだろうか。当時の新聞はこのニュースをこぞって『吉報』のように報じていることからそのように察している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 14:48
超弩級大型戦略シュミレーションゲーム
知る人ぞ知る伝説の戦略級シュミレーションゲーム『太平洋戦記2』(文庫版ですが・・・)に今度挑戦してみようと思いました。僕のような軍事ど素人で普通の会社員が手を出すには、あまりにも無謀なのは覚悟の上です。今から挑戦するというタイミングも微妙です。発売元のジェネラルサポートさんは、新作『太平洋戦記3』の開発を去年から開始したようでして、僕は完全に出遅れております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 19:09
『太平洋の嵐3』攻略のまとめ
このブログでは『太平洋の嵐3』の代表的なシナリオ「グランドキャンペーン」のリプレイを中心にUPしてきました。理由はこのシナリオしかちゃんとやっていないという個人的な事情もありますが、もっとも『太平洋の嵐3』の魅力が溢れているシナリオであるのも確か。ゲームの中心テーマと思われるlogistics(ロジスティックス)の運用を存分に楽しむことができるからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 21:15
『コメントのお礼』に代えて
このブログに掲載している『太平洋の嵐3』のリプレイ集がいよいよ『太平洋』を主戦場としている感が強くなってきております。ゲームの性格上どうしても航空戦がメインになってしまいますが、そこは実際の太平洋戦争がそうであったように仕方がない部分ではあります。「戦艦」「巡洋艦」「駆逐艦」という整然としたカテゴリーによって海戦が出来た時代は、日露戦争で頂点に達しその後は航空機と潜水艦が海上輸送のキーポイントへと移行してしまうのは技術革新の趨勢なのでしょう。「弩級戦艦」というカテゴリーが各国で形成されていた既に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 00:18
ちょっとより道。 その弐
最近UPしているリプレイ報告では史実を絡めての対比が出来ておりません。まぁ『火葬戦記』というタイトルですから史実を重視する必要は余りないのですが、リプレイ集の連戦連勝が続く帝国海軍と比較する対象はやっぱりほしいところです。そんな訳で史実における帝国海軍の足跡を南方作戦終了後をメインにここでは取り上げてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 20:55
決定版『太平洋戦争』シリーズ 
Gakken(学習研究社)さんが出版している「歴史群像シリーズ」の『決定版 太平洋戦争』シリーズを、最近は愛読させてもらっています。現在まで@〜C巻まで発売されており、今年の11月にD巻が発売される予定のようです。このシリーズ、太平洋戦争に興味や関心があってもなかなか腰が引けて断念してしまうひと(僕もそのひとり)にはオススメだと思います。何よりカラー写真(恐らくCG処理による着色)がふんだんに使われており解説がわかりやすく丁寧です。帯にも「ヴィジュアル満載」と謳ってますが、その通り難解な文章は極... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 01:28
ちょっとより道。 その壱
微妙なタイトルをつけましたが、これからはゲームのリプレイ記事と同時に、この『ちょっとより道』シリーズもブログにUPしていきます。もし、奇跡的に純粋にリプレイ記事を楽しんでくださる方がいらっしゃれば、かなり邪魔をしてしまう行為ですが、自分のブログに雑談を持ち込むことをちょこっと許してほしいのです。わがままでごめんなさいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 01:04

トップへ | みんなの「雑談」ブログ

大和計画で逝こう 雑談のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる