アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「太平洋戦記3」のブログ記事

みんなの「太平洋戦記3」ブログ

タイトル 日 時
大和計画はじまる
7月に発売されたGSさんの「大和計画」ですが、やっと操作環境が整い確認する事ができました。随分前にダウンロード販売で入手していたのですが、今日まで手付かずのままでした。GSさんのHPで既に確認されていらっしゃる方もいると思いますが、僕が注目している「大和」案を以下にUPします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/31 23:50
太平洋戦記3 大和計画
2016年7月某日。ついに太平洋戦記3のパワーアップキットである『大和計画』が発売されることになりました。詳しくはGSさんのホームページで確認して頂ければと思います。興味と関心のある方は是非閲覧してください。よろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/03 23:44
太平洋戦記3 大東亜戦争入門編1
現在コツコツとやっている太平洋戦記3のキャンペーンシナリオ「大東亜戦争(入門編)」ですが、4年間も若葉マークで初心者としてプレイしている僕としてはやはりこのシナリオこそ初心者向きだと確信しています。このゲームを経験している方ならお判りいただけますが、ショートシナリオは時間制限という厳しいハードルがあり途中で挫折する傾向があります。39年シナリオ(帝国国防方針)だと初心者では大日本帝国の国力を成長させることがかなり難しい。これは当たり前ですが、どのように成長させることがゲームにおいて有利に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 01:14
近況報告
長期間ブログが更新できずとても残念な気持ちでおりました。更新が滞り申し訳ない次第です。ブログを更新しない間に世の中はニュースでいっぱいの状態でした。九州では地震が猛威を振るいましたよね。謹んでお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/08 22:11
太平洋戦記3 雑談編再び
今、再度太平洋戦記3の入門編に取り組んでいます。前回は第1段階の入門編でしたが今度は大東亜戦争の入門編です。やってみてわかったのですが、実はキャンペーンである大東亜戦争の入門編のほうが資源や縛りなど条件がゆるく初心者に一番適している可能性が高いのかもしれません。今はこのシナリオでトレーニングしていつか掲載できるだけの腕を身につけていければと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 22:25
太平洋戦記3のススメ
ジェネラルサポート社(GS)さんが2012年より販売しているPCゲーム「太平洋戦記3」を今も諦めずプレイしております。途中何度かお休みしたりシナリオを断念したりしておりますが、その面白さは変わらず僕は飽きません。このままだと本当に10年遊べるゲームになるかもしれないと僕は思っておりまして、これからも精進していきたい気持ちに変わりはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/06 23:56
対空砲火について
僕は度々ここで、太平洋戦争における帝国海軍の対空砲火について考えてきました。以前は帝国海軍の代表的な高角砲である50口径三年式12.7センチ砲(50こうけいさんねんしき12.7せんちほう)について考察したこともあり、そこでの結論として、帝国海軍は航空兵力の脅威は十分理解しつつも艦隊戦を優先したため、駆逐艦の主砲を高角砲に切り替えることをしなかったとしました。要は帝国海軍は対空砲火の強化を諦めたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/01 23:34
大和計画
ジェネラル・サポート社さんが「太平洋戦記3」のパワーアップキットを販売すると発表しました。これは嬉しいニュースです。その内容も夢と浪漫に彩られております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 23:09
太平洋戦記3 雑談編
GS(ジェネラル・サポート)さんのゲームである「太平洋戦記3」をプレイして4年目になります。ようやく初級である第1段階作戦入門編を完走できましたが、まだまだ課題は山積しております。一番プレイしたいシナリオは「ガダルカナル攻防戦」ですが、僕のレベルではボコボコにされ返り討ちに遭うでしょう。今までの経験がその様に警告しているのです。そこで次回は「大東亜戦争(入門編)に挑戦し腕試しをしようと考えています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/23 19:57
太平洋戦記3 トライアル編10
今回も入門編の後半である1942年3月を振り返る掲載をしていきます。お付き合い頂けると幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/13 21:24
太平洋戦記3 トライアル編9
1942年3月第4ターンのビルマ方面における勢力図です。太平洋戦記3のショートシナリオ「第1段階作戦(入門編)」は残り9ターンという局面で、ビルマ方面防衛の要モールメンがいよいよ陥落する絶望的な場面でありまして、手を尽くすとは言ってみたものの大変厳しい状況です。モールメンが陥落すればインドシナ方面で防衛ラインを構築できる拠点はなく、どこまで英軍が占領してしまうか見当もつきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/06 21:57
太平洋戦記3 トライアル編8
ついにここまできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 23:18
太平洋戦記3 トライアル編7
1942年3月第4ターンまできました。いよいよ残り9ターンで終わってしまいます。今回は3月第2ターンで悲願のシンガポール占領を果たしました。占領の実行では大きな意味ある拠点ですが、あまりにも攻略に時間が掛り過ぎました。あと、英軍の攻勢が激化してしまい非常に苦しい立場に追い詰められています。対して太平洋方面は粛々と占領を実行し、ラバウル攻略まであと一歩です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/12 23:31
太平洋戦記3のレヴューなど。
2012年4月に発売されたPCゲーム『太平洋戦記3』は、ジェネラル・サポート社さんが世に送り出した稀なる戦争シュミレーションゲーム(SLG)です。稀という一部分では発売されて3年経過しているにもかかわらず今でも購入されている実績があり、通販大手Amazonさんの一般レヴューは20件以上の書き込みが認められる愛されようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/04 13:08
太平洋戦記3 トライアル編6
コツコツと進めた甲斐もあり、今回は1942年1月第5ターンから2月第5ターンまでの状況を報告する事ができます。1月第5ターンから占領した根拠地は4箇所であり、主な戦場はフィリピンのルソン島です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/25 21:37
太平洋戦記3 トライアル編5
太平洋戦記3の入門編シナリオ「第1段階作戦 入門編」に挑戦する企画第4弾です。今回は1942年1月第5ターンまで終えました。シナリオ達成条件まであと25ヵ所となりました。残り28ターンで攻略していけるかどうか、まったく油断できません。以下に今回の占領成果を報告します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 10:00
太平洋戦記3 トライアル編4
久しぶりに「太平洋戦記3」のショートシナリオ「入門編」の続きを掲載します。その前にGSさんより以下の告知が8月13日にありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/16 23:18
太平洋戦記3 攻略の重大ヒント
いつも僕が太平洋戦記3をプレイする上でお世話になっているブログのひとつにうらマッハさんのブログがあります。今回はこちらのブログで重要な掲載がありましたので紹介します。その掲載内容ですが、僕が長年夢見たもののついに到達することが出来なかった太平洋戦記3と言うゲームの根本戦略を、非常に懇切丁寧に解説しておられまして、大変に参考となります。是非、太平洋戦記3を存分に楽しみたい方は訪問してください。下記のURLにジャンプして頂ければ幸いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/31 23:49
太平洋戦記3 トライアル編3
リアル世界があまりにも忙し過ぎ、まったく太平洋戦記3がすすめられません。せっかく順調だったのにとても残念です。今回は仕方なく陸上部隊の展開を説明してお茶を濁してみます。お付き合い頂けると幸いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 23:43
太平洋戦記3 トライアル編2
「太平洋戦記3」のショートシナリオ(入門編)に挑戦していきます。今回は1941年12月第3ターンの戦闘フェイズのみの掲載です。ハワイの真珠湾を奇襲攻撃し、フィリピンのアパリへ部隊を上陸させ、マレー沖で海戦が勃発するという流れでして、後は細々輸送船団を移動させ陸上部隊をあれこれ移動させて、航空偵察なんかして終りにしてます。簡単に書きましたが戦闘フェイズで80コマンドほど指示する訳なので作業量はすごいですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 23:32
太平洋戦記3 トライアル編1
いよいよ太平洋戦記3のショートシナリオ「第1段階作戦(入門編)」に再々挑戦していきます。今回は初期設定も含め各フェイズを紹介する内容となります。戦闘報告などは次回以降となりますのでよろしくお願いします。ちなみに、解説と写真多めですので予めご了承ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 22:40
太平洋戦記3 トライアル編
久しく太平洋戦記3をプレイしておりませんでしたが、ぼちぼち再出発しようと思います。その目的は39年シナリオと41年シナリオの“完走”でして、とにかく一度始めたキャンペーンを最後までプレイしたいということです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/25 13:42
太平洋戦記3 艦船建造の考察
太平洋戦記3が1.Dにバージョンアップしてしばらく経過しました。それにより39年シナリオで建造したい艦船が変わってしまったので、今の僕が建造したい艦船を今回は掲載してみます。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/23 00:13
太平洋戦記3 入門編について
太平洋戦記3をネタに、これまで随分とブログに掲載してきました。ですが僕にはどうしても払しょくできない苦手意識がこのゲームにはあります。それは海戦です。前作太平洋戦記2も実はやりこみ経験がなかった為米帝さまに翻弄されてしまったトラウマがあり、正直対応に苦慮しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/01 22:56
太平洋戦記3 水上部隊について
以前、陸上部隊を司令部で管理する方法をお伝えしましたが、今度は水上兵力を部隊で管理する方法を提案してみようと思います。よろしければお付き合いください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/23 00:42
太平洋戦記3 陸軍司令部について
太平洋戦記3の根拠地データにある陸軍司令部という項目。公式でも“おまけ”機能と説明している通りあまり活用されている人はいないと思います。すっかりこのゲームを凍結させることに慣れてしまった僕は戯れに以下のようなデータを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 23:05
太平洋戦記3 徒然
ジェネラル・サポート社(GS)さんが販売しているPCゲーム「太平洋戦記3」を購入してもうじき3年になろうとしています。未だ1度も勝利しておりません。僕のヘタクソさを棚に上げるつもりはないのですが、実は内心とても満足しております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/26 00:09
給糧艦 間宮(まみや)
太平洋戦記3では給糧艦「間宮」は登場しません。理由は後述するとして、やっぱり僕は「間宮」が好きです。そこでこのゲームのエディタ機能を使用して、かなり強引ですが「間宮」の諸元を作成してみました。あまりにも有名な艦船なので説明は必要ないかもしれませんが、少々解説にお付き合いして下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 16

2014/03/22 23:31
『うらマッハのブログ』ご紹介
今回は僕が非常に感銘を受けた『うらマッハのブログ』様をご紹介します。こちらのブログはかなり濃厚な太平洋戦記3のルール説明を、わかり易く紹介して下さっている貴重なブログです。大変有り難いお宝情報が満載でして、説明書にはない具体的なゲームへの疑問やヒントなど、とにかくゲームを進める上でほしい情報がいっぱい掲載されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/22 00:22
『太平洋戦記3 攻略せよ!』のご紹介
僕がPCゲーム『太平洋戦記3 最終決戦』を攻略する上で、かなり影響を受けたサイト様を紹介します。タイトルに掲示した『太平洋戦記3 攻略せよ!』です。紹介するにあたり許可を求めたところ、快諾して下さいました。この場でも感謝申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/05/12 15:52
太平洋戦記3 水上機☆母艦
僕は水上機母艦というクラスが好きです。『空母』より水上機母艦なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 21:56
太平洋戦記3 パワーアップキット発売
ジェネラル・サポート社さんから販売されている『太平洋戦記3』。そのパワーアップキットが発売されるという異例の事態を妄想してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 00:16
太平洋戦記3 解説書について
太平洋戦記3の解説書は、PDFファイルによってソフトに添付されている。なので解説書を読み込もうと思ったら、プリンターで出力する必要がある。ちなみに、解説書は244ページあり、兵器図鑑という簡単な兵器スペック表は93ページに及ぶ。A4用紙でこれだけの分量の印刷は、結構な労働だったりする。でも、一番頭が痛いのはこれらの印刷物の保管方法だろう。クリップなどで挟んで保管できるかわいい厚みではないし、結構頻繁に読み返したりするので、用紙の劣化も悩ましいのだ。解説書の使い勝手と用紙の劣化を防ぐ方法と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/16 19:49
太平洋戦記3の記事について
このブログは、基本週間で新着記事をUPすることにしていました。しかし、現状は残念ながらそのようになっておりません。幾つか理由は存在しますが、その際たるものは、まだ僕自身『太平洋戦記3』というゲームに慣れていない点が大きいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 17:27
太平洋戦記3 魅惑のサマープレゼント
お盆休みを利用して『太平洋戦記3』に挑戦しようと思う方の為に、GS社の阿部社長が『魅惑のサマープレゼント』と銘打つ太平洋戦記3のバージョンUPを用意してくれた。早速GS社のHPへジャンプし、新バージョン1.45へ更新することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 20:33
太平洋戦記3 続報
せっかく購入したので、ちょっとだけ画像を載せようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 06:58
太平洋戦記3を購入
ジェネラル・サポートさんから通信販売で『太平洋戦記3 最終決戦』を購入しました。実は4月28日の発売日当日に届いており、こちらへは事後報告としてちょっと遅くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 00:36
「太平洋戦記3 最終決戦」ついに発売日決定!
3月25日(なんと日曜日)ジェネラル・サポートさんから『太平洋戦記3』の発売日発表があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 21:10

トップへ | みんなの「太平洋戦記3」ブログ

アクタの芥 太平洋戦記3のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる