アクタの芥

アクセスカウンタ

zoom RSS デミオ再び

<<   作成日時 : 2016/07/10 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


少々事情がありまして、いつものディーラーでデミオのガソリン車の試乗をしてきました。実は新モデルのガソリンエンジンのデミオに乗るのは初めてでして、普段乗りなれているディーゼルエンジンのデミオとの違いにビックリしてしまいました。

1.3リッターガソリンエンジンのデミオもかなりいいですね。とにかく軽快でクイックに走るいい子です。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンではフロントの重さが100kg違うのですが、ガソリン車は走りだしが本当に軽くてちょっと嫉妬してしまいました。今まで全く意識していませんでしたが“軽さ”は車にとって重要なんですね。3千から4千回転まで気持ちよく吹き上がるエンジンですが、だからといってうるさい訳ではなく小型車特有の“頑張ってる感”はありません。NAらしく自然な加速感は魅力的です。普段ディーゼルに乗っているのでNAガソリンエンジンの良さを改めて実感してしまいました。

もうひとつ痛感したのはタイヤの舵角です。ガソリン車はよく曲がります。スペックで違いは知っていましたがやはり乗らないとわからないものですね。最小回転半径はスペック上では0.2mの違いですが、この0.2mがハンドリングでこれ程違いを実感するとは思いもしませんでした。

僕はディーゼル車のデミオを選び全く後悔していませんが、ガソリン車のデミオもかなり魅力的なことを今回再確認した次第です。

画像


実はロードスターも試乗してきました。もうエンジンスタートの瞬間から気持ちが高揚してしまい、まったくもってズルい車です。気持ちの整理が出来ず表現が難しいですが、買えるなら欲しいっす。ただハンドルを切るだけの動作にこんな気持ちよさを感じるとは予想外の経験でした。この車に過剰なスピードは必要なく、踏んだら踏んだだけの加速で充分ですし、ドリフトでごりごりタイヤを鳴かせる必要もありません。走り出した時に感じる風と一体感としか譬えようがないフィーリングが本当に心地よいですね。オーナーが羨ましい。

蛇足ながら、それでもデミオディーゼルの高速道路のクルージングも素敵な体験です。それぞれの個性があるって、いい事ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガソリン1.3lに試乗されたのですね。
フロントの軽さと舵角、同じ車でもかなり
キャラクターが違うのがデミオの魅力、
ですね。自分はどちらかと言えば軽量な
車を能力一杯…使うのが好きなので
ロードスターはいつかは購入したい車
です。スピード関係なくちょっとした挙動が
イメージ通りに決まる、ホント楽しい車、
だと思います。
blackaxela
2016/07/13 22:51
blackaxela 様

いつもコメント頂きありがとうございます。同じ車なのにデミオは本当に個性が違いますね。今更ながら実感してしまいました。ガソリン車の舵角は先代を感じさせるものがあります。オートマに乗ったのですがSモードでシフトチェンジするとマニュアル車っぽい操作感が楽しめました。この感覚はディーゼルにはないですね。

僕もいつかはロードスターのオーナーになってみたいと思った次第です。
アクタ
2016/07/14 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
デミオ再び アクタの芥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる