大和計画で逝こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 来た 見た 買った

<<   作成日時 : 2015/12/04 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ようやく我が家にデミオが来ました。試しに200kmほど走ったので旅先で撮影です。極めて個人的なネタなのでお付き合い頂けるか不安ですが、よろしくお願いします。

画像


撮影はiPhone 6でしたのですが、画質がちょっと荒いようですね。なんでだろう?それはともかくボディーカラーが“ソウルレッド”でないことは突っ込まないで下さい。色々事情がありまして…。

画像


運転席はやっぱり座り心地が良いです。MAZDAの人が疲れにくいと言っておりましたが、その意味は長距離ドライブで真価が発揮されると思います。バケットシートまではいかないもののホールド性はあるし、個人的な感覚ではXDtouringクラスのシートより革(合皮ですが)のLパッケージのほうが、シートに硬さを感じるので座った時の安定性も高い気がします。

画像


ハンドルも革仕様でして握った感触がスマートだったりします。アクセルやブレーキペダルはオプションのアルミペダルにしました。ちょっと安っぽいのが残念。

画像


助手席側を撮影してみたのですが、写真だと狭苦しく感じますね。乗ってみるとそうでもないのですが、コンパクトカーサイズならこんなもんでしょう。でも、僕はコンパクトカーでこの質感というところが気に入っているのでかなり満足しています。

画像


ちゃんとヘッドアップディスプレーがエンジン始動と共に起動します。これが毎回楽しいと感じてしまうオッサンはガンダム好きのイタイひとだと自覚しております。このディスプレーについてお話しすると、僕は走行時の速度管理として良いものだと思っています。あった方がいいです。タコメーターが中央にある配置もいいですよ。アクセルメーターとスピードメーターが並んでいるより上下にある方が視野に入りやすいし視界の動線として自然だったりします。一言苦言を申しますと、ディスプレーが安っぽいんです。せっかくのカッコイイ演出なので今後に期待します。

画像


後部座席の風景ですが、今まで載せていた写真に所々カワイイのがいてミスマッチ感全開だったりしますが、これは嫁の趣味です。嫁によると“デミオくん”となるらしいようで、デミオくんは“赤”ではなく“白”だそうです(泣)

画像


僕はデミオのキモは、1.5リッターという小排気量でクリーンディーゼルエンジンを実現したことだと思っておりまして、そこを高く評価しています。そんな気持ちを持っていながらブログでデミオを紹介するときは見た目ばかりという矛盾だったりしますが、僕の文章表現力がないのでエンジンに関してはパスします。

ここまでお付き合い下さりありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに納車されたのですね、ホワイトも
良い色だと思います。クラスを超えた質感と
ディーゼルの圧倒的なトルク、これからの
車との生活が充実したモノになると良いですね。
blackaxela
2015/12/05 23:00
blackaxela 様

いつもコメント頂きありがとうございます。ついにブログで報告できる事になりました。結局納車まで1ヶ月以上掛ってしまいましたが、それでも今は非常に満足しています。いつの日かロードスターのオーナーになることを夢見つつデミオを楽しんで日々を充実させたいと思っています。

車の魂はやっぱりスポーツカーなんだと再認識する毎日です。
アクタ
2015/12/06 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
来た 見た 買った 大和計画で逝こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる