アクセスカウンタ

大和計画で逝こう

プロフィール

ブログ名
大和計画で逝こう
ブログ紹介
「10年は余裕で遊べる」と囁かれる超ド級大型戦略シュミレーションゲーム『太平洋戦記3』の話題を中心としたブログです。旧海軍の艦船『長門』と『綾波』に反応を示す場合がありますが、そっとして頂ければと思う次第。
画像
・こちらからジェネラル・サポートホームページへ訪問できます。
・リンクサイト紹介(GSさんより詳しい太平洋戦記3の攻略情報はこちら)
・太平洋戦記3 攻略せよ!
管理人様:GEN3(げんさん。♂)
ご本人様の紹介文 : 超大型戦略シミュレーションゲーム「太平洋戦記3 最終決戦」の攻略サイトです。プレイレポートではアジア太平洋戦争(大東亜戦争)の架空(妄想)戦記を綴ります。
・うらマッハのブログ
太平洋戦記3の運用テクニックを詳しく解説しています。資源の有効活用と戦術を知りたい方は必見!!(ブログの専門テーマは音楽です)
・当ブログへのご質問・ご連絡は以下のアドレスにお願いします。
 akuta9901@gmail.com

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
大和計画 1941入門編1
太平洋戦記3のパワーアップキット『大和計画』の41年シナリオ入門編をプレイします。シナリオ設定などは以下の条件で行います。下記リンクにて紹介↓ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 01:05
大和計画 1941入門編
太平洋戦記3のパワーアップキットである『大和計画』の大東亜戦争(入門編)をプレイしていきます。今回はプレイ環境のレシピを紹介する内容です。次回からゲームの進捗を報告していきますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 21:19
大和計画で逝こう
ブログのタイトルを変更しようと思いました。その名も『大和計画で逝こう』です。長らく更新する事もなく、ほとんど“失踪”状態で中断しておりましたが、色々と目途が立ったので記事を再開いたします。大変に身勝手ではありますが、何卒よろしくお願い致します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 22:53
シン・ゴジラ
7月29日に劇場でシン・ゴジラを観てきました。総監督が庵野秀明さんだったり何かと話題のある作品ですが、細かい事はここでは書きません。映画を観終えた直後は放心状態というか情報に圧倒されてしまい思考が停止してしまいましたが、冷静になるに従ってもう一度映画館に行きたい気持ちが強くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 16:52
大和計画はじまる
7月に発売されたGSさんの「大和計画」ですが、やっと操作環境が整い確認する事ができました。随分前にダウンロード販売で入手していたのですが、今日まで手付かずのままでした。GSさんのHPで既に確認されていらっしゃる方もいると思いますが、僕が注目している「大和」案を以下にUPします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/31 23:50
デミオ再び
少々事情がありまして、いつものディーラーでデミオのガソリン車の試乗をしてきました。実は新モデルのガソリンエンジンのデミオに乗るのは初めてでして、普段乗りなれているディーゼルエンジンのデミオとの違いにビックリしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 23:51
太平洋戦記3 大和計画
2016年7月某日。ついに太平洋戦記3のパワーアップキットである『大和計画』が発売されることになりました。詳しくはGSさんのホームページで確認して頂ければと思います。興味と関心のある方は是非閲覧してください。よろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/03 23:44
太平洋戦争への道について
ご無沙汰しております。ここしばらくブログの更新を怠ってしまい恐縮です。実は最近太平洋戦争へと至る日本の道のりを考察していたのですが、知れば知るほど考えれば考えるほど、学校の教科書で伝えるには厳しい内容なのかもしれないと思うようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 00:13
真田丸
今年の大河ドラマである「真田丸」を毎週欠かさず鑑賞しています。僕が大河ドラマを録画してまで毎週観ているのはとても久しぶりです。このドラマは最初から切り口が良かった。武田家の滅亡からはじまり今は豊臣家の人質として奔走する境雅人さんが演じる真田信繁(幸村)は、これまでの“幸村象”と随分違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/06/05 17:20
ブログタイトルの変更
今まで「太平洋戦争火葬戦記」というブログタイトルで続けてきた当ブログですが、この度タイトル名を変更する事にしました。新しいブログ名は「アクタの芥(あくた)」という実に品性の貧しい名前でございます。自虐の匂いがプンプンしてしまいますが、性分はさほど捻くれた人間ではないので毒はマイルドなはずです。よろしければ今後とも変わらずお付き合い頂ければ幸いでございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 01:40
太平洋戦記3 大東亜戦争入門編1
現在コツコツとやっている太平洋戦記3のキャンペーンシナリオ「大東亜戦争(入門編)」ですが、4年間も若葉マークで初心者としてプレイしている僕としてはやはりこのシナリオこそ初心者向きだと確信しています。このゲームを経験している方ならお判りいただけますが、ショートシナリオは時間制限という厳しいハードルがあり途中で挫折する傾向があります。39年シナリオ(帝国国防方針)だと初心者では大日本帝国の国力を成長させることがかなり難しい。これは当たり前ですが、どのように成長させることがゲームにおいて有利に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 01:14
近況報告
長期間ブログが更新できずとても残念な気持ちでおりました。更新が滞り申し訳ない次第です。ブログを更新しない間に世の中はニュースでいっぱいの状態でした。九州では地震が猛威を振るいましたよね。謹んでお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/08 22:11
アルキメデスの大戦
ヤングマガジンで連載している「アルキメデスの大戦」を最近は読んでいます。この漫画の作者である三田氏は「ドラゴン桜」や「砂の栄冠」などヒット作を安定して世に送り続けている方です。三田氏の作品テーマはズバリ“お金”でして、現代の日本人からするとお金で例える物語が共感と理解に直結するから注目されるのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 02:29
太平洋戦記3 雑談編再び
今、再度太平洋戦記3の入門編に取り組んでいます。前回は第1段階の入門編でしたが今度は大東亜戦争の入門編です。やってみてわかったのですが、実はキャンペーンである大東亜戦争の入門編のほうが資源や縛りなど条件がゆるく初心者に一番適している可能性が高いのかもしれません。今はこのシナリオでトレーニングしていつか掲載できるだけの腕を身につけていければと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 22:25
大震災
あれから5年経ちました。2時46分に黙とうしあの出来事を忘れないでいくことが大切だと想っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 23:35
太平洋戦記3のススメ
ジェネラルサポート社(GS)さんが2012年より販売しているPCゲーム「太平洋戦記3」を今も諦めずプレイしております。途中何度かお休みしたりシナリオを断念したりしておりますが、その面白さは変わらず僕は飽きません。このままだと本当に10年遊べるゲームになるかもしれないと僕は思っておりまして、これからも精進していきたい気持ちに変わりはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/06 23:56
アメリカの弱体化?
ブログネタに詰りまたもや雑談でお茶を濁します。いったい何度濁してきたか忘れてしまうくらい濁していますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 23:40
あ艦これ
久しぶりに“艦これ”を立ち上げましたが、なんかイベント開催中のようです。申し訳ない事に全然話についていけていません。艦娘たちのレベルも上げたいのですが、ここまで放置してしまうと現状を把握するだけでも大変です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/21 22:47
対空砲火について
僕は度々ここで、太平洋戦争における帝国海軍の対空砲火について考えてきました。以前は帝国海軍の代表的な高角砲である50口径三年式12.7センチ砲(50こうけいさんねんしき12.7せんちほう)について考察したこともあり、そこでの結論として、帝国海軍は航空兵力の脅威は十分理解しつつも艦隊戦を優先したため、駆逐艦の主砲を高角砲に切り替えることをしなかったとしました。要は帝国海軍は対空砲火の強化を諦めたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/01 23:34
走行距離
先週、愛車の走行距離が2525kmをマークしました。2525…ニコニコ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/12 23:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

大和計画で逝こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる